台湾中国語学院 at 澎湖 ポンフー 2 評判 口コミ

まず、初日
学校に行って思ったのが、

オーナーって、
「こんな年で、こんな感じの人だった」
というものです。

以前は、HPの先生紹介が写真付きだったので
(なぜなくなったかは後日)、どんな先生がいるかを
日本からも知ることができました。

大学、大学院、資格までこと細かくです。
Facebookでも、先生の顔は知ることできます


しかし、この学校の日本人オーナーの
名前、経歴はHPに掲載がありません。

どういう流れでここに学校ができたのか
なぜ、ポンフーにいるのか、全く不明です。

返信メールに名前がありますが、
それが正しいものかは知る術がありません。

学校への支払いは現金を日本から持ち込むという、あまり安全ではない方法でしたが

私は、「誰にいくら払ったか」を残すためにも
振り込みを希望しました。

しかし、断られました。

理由はわかりません。

かなりの額の授業料を、手渡しした後


「ポンフーの何処に住んでるかわからない」
そして、「メールでしか連絡をしてない」
「ひと月に一度しか会わない人」に
多額のお金を預けたことに気づきました。


私そして生徒は、「日本の住所」も
「パスポート番号」も
「ぽんふーを来るそして離れる飛行機の時間」も
把握されてますが、

オーナー様は、一切自分の証明をしません。

滞在中、「何もなければいいですが」

何かあったときに、払ってしまった生徒側は
不利な立場にあります。

先生の写真をのせることが
「信頼のため」と理解してるのですから、
自分の写真、経歴をのせないことも意識して
行ってると思います


もちろん、
オーナーの「経歴」、名前、写真がHPに載った
後にはこの記事は削除します。


滞在中、生徒はオーナー様が
「いい人であり続けること」
「悪いことをしない人」であることを
祈らなくてはいけません。